Vol.2
日本国際歯科大会 「歯科衛生士シンポジウム&ワールドデンタルショー2010」

by inoueshika on 12月 7, 2012

歯科衛生士 : 伊藤 加奈

現在、高齢化社会が進み、多くの患者さまが何らかの全身疾患を抱えて来院されていると思います。
そのため、有病者が来院した時の注意点、対応の仕方、何に気をつけたらいいのか、もう一度整理をしようと思い「これだけは知りたい!有病者の疾患、生活、対応法」のセミナーに興味を持ち受講しました。

また、ワールドデンタルショーでは以前から気になっていた商品が実際に触れたり、サンプルを頂けたりしました。
良いものはとり入れられたらいいなと思います。

書物も充実していたので、見てから購入でき、欲しいものが手に入って良かったです。

歯科衛生士 : 由留木 尚美

10月7日、8日とパシフィコ横浜で開催された国際歯科大会に参加させていただきました。
院長先生からは「大きな大会でお祭りみたいなもの」というイメージを伺っていましたが、なかなか想像できませんでした。
けれど、現地に着いてみると広い会場にたくさんの参加者で圧倒されてしまって、よく案内図を見ないと、どこに何があるのかわからない状態でした。

着いてすぐ受付を済ませ、展示ホールのワールドデンタルショーを見学しました。
会場では、たくさんのブースに業者が商品の展示や紹介、説明をしていて、気になる業者のブースに行ったり、又、何か新しく取り入れることができるものはないかと院長先生や伊藤さんとあちこち廻りました。
又、書籍のコーナーもあったので、気になっていた本も手にとって見ることができました。

2日目の歯科衛生士シンポジウムで、朝9時から夕方5時まで5つの会場で行われる講演のどれに参加しようか悩みましたが、私はインプラント周囲のメンテナンスに関する講演を2つ、傾聴や患者さまとの対応の講演を2つと歯周治療の講演の計5つに参加しました。
少し欲ばってスケジュールを立ててしまったかなと思いましたが、どの講演も興味深く、充実した時間を過ごすことができました。
講演で得たものを、日々の診療に生かしていきたいと思います。