Vol.3
ステップアップ セミナー 歯周病を考える

by inoueshika on 6月 7, 2011

2月3日の木 曜日の午後から(株)アデンタより講師の渡部米子先生をお招きして“ステップアップ セミナー~歯周病を考える~”についての勉強会を行いました。
事前にテキストを取り寄せて各々予習をして、当日に臨みました。
頭では 分かっていることでも、いざ患者さんに説明するとなると専門用語を使わずに、わかりやすい言葉を選んで的をしぼってお話しするのは短い診療時間の中ではなかなか難しいことだったりします。

患者さんの思いをくみとり、一緒に治療や予防に取り組んでいくにはどんなことが必要なのかというところについても話し合いました。
このセミナーで改めて、歯は大切な財産であり、歯周病で歯がなくなるのは老化現象では なく、患者さん自身の手で治せる病気であり、発症しないように予防できる病気なのだということを私たちが歯周病についてしっかりと理解したうえで、伝えていきたいという思いを強くしました。

セミナーの様子
 

歯科衛生士 : 伊藤 加奈

歯周組織、歯周疾患など基本的なことが再確認できました。
また、歯磨き指導をどのようにすすめていくと患者さんが続けたくなるか、ポイントを押さえて良いところを取り入れたいと思います。

プロービングの相互実習では、自分の口の中でされることで、力加減や歯周ポケットに入ってくる感じが直にわかり、どのようにアプローチすれば患者さんの負担を軽減できるか、ポイントを押さえられたと思います。

歯科衛生士 : 由留木 尚美

2月3日の午後から、アデンタの渡部さんをお迎えして、歯周病を考えるセミナーを受講しました。

受講前には、最近の歯科衛生士教本をチェックして準備をしていました。
セミナーはスライドを見ながらの講義で、歯周病が起こってしまうメカニズム、デンタルプラークと歯周組織の関係を再確認しました。

普段やりなれている歯周検査も、伊藤さんと相互実習を行い、お互いのプローブのタッチ、圧力やムービングテクニックをチェックし、患者さんの立場も体験しました。

このセミナーを受講して、得た事を、実際の診療にいかしていきたいと思います。