顎顔面矯正治療スタッフセミナー 2017年2月12日

by dent on 3月 16, 2017

2017年 2月12日  顎顔面矯正治療スタッフセミナー

講師  黒江 和斗先生
    
 今回の「顎顔面矯正治療」という言葉は、あまり聞きなれた言葉ではありませんでした。そしてすごく難しく感じていましたが、黒江先生のお話しはとても分かりやすく、資料も見やすく作っていただけていた様で、1日のセミナーを終えた時にはもう終わりなのかと思いました。
 不正咬合をもつ子供達のたくさんの特徴や、その中には全身の健康に大きく関わること、発育に大きな影響を与えることなどのお話しを聞き、治療に必要なカウンセリングや資料の取り方のお話しも聞けて、とても勉強になりました。
 「歯を綺麗に並べる=矯正治療」だけではなく、顎骨と顔面の発育の遅れを取り戻すことにより結果として歯が綺麗に並ぶという「顎顔面矯正治療」にとても関心を持ち、子供の成長発育にとても大事なことだと実感いました。
子供達の発育の遅れを取り戻す為に、どのような取り組みが必要なのか医院のスタッフとしてはもちろん子供を持つひとりの母親としてもっと勉強していきたいと思います。

17030301 
                           
歯科助手 吉田光代