保田矯正塾 「はじめよう!成長発育を活かした混合歯列期の矯正治療」

by inoueshika on 2月 13, 2019

2019年1月30日・31日
保田矯正塾「はじめよう!成長発育を活かした混合歯列期の矯正治療」
講師  保田 好隆先生


勉強会レポート  歯科助手 吉田光代

 

松風京都本社にて2日間、保田先生の矯正治療の勉強会に参加させて頂きました。初日は矯正治療が必要な理由や何を治療するのかという基本的なお話から、「なるほど!」とびっくりする専門的なお話まで聞け6時間がとても早く感じました。

口呼吸について、今まで勉強会でたくさんお話を聞いてきました。全身に及ぼす影響はデメリットしかなく鼻呼吸の大切さはよく理解していたつもりでしたが、今回の保田先生のお話しを聞いて「おねしょ」の原因にまでなると知り改めて口呼吸の怖さを感じました。人間は鼻呼吸が原則であり、睡眠時には鼻呼吸しかしないので、鼻がつまっていると睡眠障害がおきてしまいます。普段から鼻呼吸ができない人は、眠っても口呼吸だと眠れていないのです。眠れていないと脳みその疲れが取れないので、蓄積された脳みその疲れにより子供の成長発育に大変な影響を与えてしまい健康から遠ざかっていってしまいます。健やかに子供が成長できるように、審美目的だけではなく鼻呼吸ができるように混合歯列期に上顎骨の拡大をしてあげることがとても大切なんだと思いました。

2日目は矯正装置の作成などほぼ技術的なことばかりでしたが、参加されていたたくさんの先生方の矯正治療への考えや想いが少し感じれた気がしました。矯正治療は矯正専門の医院だけではなく当院のように一般歯科での治療も可能になってきています。一般歯科の先生方が何年もかけて学んでいる今の矯正治療は、歯列不正を治すだけではなく子供の健康な成長発育を願って手助けをする治療であり、また必要であれば虫歯治療や歯周病治療などもでき長年にかけて口腔内の管理ができるので患者様との信頼や信用に応えていけると思います。

歯科助手として今回の勉強会に参加させて頂き、院長が想う矯正治療を理解しこれから子供さんの矯正を考えている保護者の皆様が悩んだ時に迷うことなく矯正治療ができるよう、自分が学んだ事をしっかり解かりやすく説明していけたらと思いました。