チェアサイド実習講座
アシスタントワーク基礎編「バキュームテクニック」

by inoueshika on 2月 1, 2019

チェアサイド実習講座
アシスタントワーク基礎編「バキュームテクニック」受講レポート
歯科助手・太田 愛美

日時:2019年1月19日(土)
場所:医療法人恒生堂 とみもと歯科

常日頃、院長のアシストに付きバキュームを持っていると「もっと患者様に快適に治療を受けてもらいたい」と感じており、この実習を勧めてもらったので基礎から学びなおそうと考え、参加させていただきました。
各4人の実習生にとみもと歯科の衛生士の方が付き、実際に院内のチェアーを使ってバキュームを口腔内に入れながらの実習でした。治療する場所によってチップの先を変え歯肉に当てないように挿入し、粘膜や舌などを吸引してしまわないように、という本当に基礎的なことを改めて教えていただき初心に帰りました。私も患者役になってチェアーへ座ったのですが、実習といえど緊張しましたし、口の中に異物を入れられている感覚はやはり気持ちのいいものではありませんでした。ですから、まず治療を始める前には「今日はどこをどんな治療をされるか」という不安な気持ちを少なからずお持ちだと思いますので、その気持ちを汲み取って適切な声掛けをし、出来るだけ解消するのが一番だと感じました。
今回の実習を終え、バキュームもですが歯科助手の仕事は奥が深いと思いました。初心へ帰り、もっと患者様に寄り添える歯科助手になろうと思えたいいきっかけになった実習でした。